人事採用のプロがアドバイスする『就職塾』 | 日記 | 自己啓発と言う魔物~エントリーシートの飾り~

Top >  日記 > 自己啓発と言う魔物~エントリーシートの飾り~

人事採用のプロがアドバイスする『就職塾』 の日記

自己啓発と言う魔物~エントリーシートの飾り~

2014.10.14

就職活動や転職活動において、資格とかリーダーや部長の経験、ボランティア活動とか、エントリーシートを"飾る"お飾りに、熱狂し、心穏やかでない人は、非常に多いように感じる。 最近なら学生、社会人問わずTOEICのスコアアップや英語力アップに研鑽する(しようとしている)人は少なくなく見受ける。 英語力アップは素晴らしいことだが、本当に必要なことかどうか自分なりに調べ、分析し、納得した上で取り組んでいる人がどれだけいるのか?、と、いつも見ていて思う。
かく言う私も、何となく"やっておいた方が良いか"くらいだ。 最近思うのは、皆が自分の適性や意思をしっかり見極め、自分と対話して、'本当に英語がやりたいんだ"と感じているのか? 仕事を離れて、育児やプライベートの交流で様々な人に会うと、色んな生き方や仕事があり、例えば学歴とか年齢、性別に関係なく、色んな仕事をしている人がいることが分かる。 毎日通勤電車でクタクタに働くサラリーマンだけが、最上の生き方であると言う考えは危険な時代かもしれない。

日記一覧へ戻る

【PR】  服部壽賀子華道・茶道教室  安積鍼灸院  看板のオオスミ巧芸社  春日とよ裕美千代 小唄三味線教室  アロマ&エステ ハッピーバード